コラム
健康保険組合が主催する宿泊型セミナーの食事に、
「ナト・カリ調味料」が使われました

一般社団法人適塩・血圧対策推進協会
事務局 管理栄養士

 ヘルスアップセミナー

 がんや循環器疾患は、発症すると高額の治療費がかかり、個人の生活への影響だけでなく、保険制度を維持する上で、大きな負担となっています。特に、前期高齢者は、若年者と比較してがんや循環器疾患の発症リスクが高いため、現行の後期高齢者医療制度では前期高齢者の健康維持が健康保険組合の健全な財政運営に大きく影響するといわれます。
 そのため、各健康保険組合は、65歳以上の前期高齢者の被保険者やその家族を対象に、健康維持の意識を高めていただくため、様々な取り組みを行っています。
 その一つが、宿泊型の体験セミナー「ヘルスアップセミナー」です。各健康保険組合が主催し、1泊2日や2泊3日で、健康維持について座学やクイズ形式で学んだり、健康チェックや体力測定、ウォーキングを実践したり、ランチタイムにバイキングを楽しみながら食事について学んだり、「まるごと参加型」で、楽しく学べます。

 ヘルシーバイキング

 当協会は、ランチタイムのプログラム「ヘルシーバンキング」のお手伝いをしています。ヘルシーバイキングは、バイキング形式のランチを楽しみながら、食事について学びます。すべての料理には、塩分やカリウム、脂質、炭水化物、エネルギーなどの栄養素の含有量をポイント化したスコアを示した料理カードがつけられていて、食事後に、それぞれが摂取した食事のカロリーや栄養素の量が計算できるようになっています。食事後に、管理栄養士がポイント計算の仕方を説明し、個人票に記入して各自が摂取した塩分やカリウムの算出をします。

【ヘルシーバイキングの料理】

主食2種、主菜6種、副菜(漬け物含む)4種、汁物1種、とデザート&飲み物のテーブルがあり、1皿の目安は1食分の半分ですが、参加者は、食べたい料理を好きなだけ選んで食べます。

ヘルシーバイキング

【個人票】

個人票

 血圧を下げるにはカリウムの摂取を増やしてナトリウムを減らすのが効果的です。さて、自分が摂取したカリウムやナトリウムの量はどの位なのか? 参加者の皆さんには、自分が思っているより塩分が多かったり、カリウムが少なかったり、初めて見る数字に驚く方が少なくありません。

 ナト・カリ調味料に驚き

「ヘルシーバンキング」のお手伝いの他、当協会は、ヘルスアップセミナーに「ナト・カリ調味料」を提供しています。ヘルスアップセミナーでは、期間中の食事はすべて「ナト・カリ調味料」を使って調理されています。

【朝食】              【夕食】

朝食 夕食

 カリウムの摂取量を増やすと同時に、ナトリウム摂取量を減らすことができる「ナト・カリ調味料」には、毎回、多くの参加者の方々に興味を持っていただいています。「美味しかった」「薄味じゃないね」「どこで買えるの?」「まろやかでうま味がある」など、たくさんの感想もいただいています。研修後には、ナト・カリ調味料セット(塩・味噌・醤油)をお土産に持ち帰っていただいています。

 当協会では、来年度以降も、各健保組合の宿泊型セミナーへの協力を行うことにしています。また、その他、各種セミナーなどにも、ご要望に応じてご協力していきます。

会員募集について

協会の活動内容にご興味または賛同していただけるかたは、入会についての詳細をご確認ください。

PAGE TOP