活動紹介
「いわて健民の新商品」が発売されました!

 このたび、株式会社浅沼醤油店様が販売されている減塩のお醤油「いわて健民」をベースにした「ポン酢」と「だしつゆ」が新たに開発され、11/15より岩手県内のスーパーなどで販売が始まりました。

 当協会でも取り扱っている「いわて健民」のお醤油は、県内の醤油メーカー5社が協力して手掛け、塩分の対外排出を促すカリウムを加えることで、従来と変わらない味が楽しめるにもかかわらず、塩分約25%カットを実現した商品で、昨年より発売されましたが、好評につき、今回関連商品が開発されました。

 ポン酢は国産ゆず果汁の酸味、だしつゆは国産のサバやカツオ、矢巾町産シイタケ、三陸産コンブでだしを取った豊かな風味が特徴となっています。いずれもお醤油と同様、塩分が約25%カットされており、脳卒中の死亡率が全国ワーストの岩手県内の醤油組合では、引き続き減塩の可能性を広げたいとコメントしています。

 商品はいずれも1本300mlで352円(税抜き)で、岩手県内で販売されています。

 当協会では、すでに販売されているお醤油を含めて、これからも皆様にナト・カリ食品の素晴らしさをお伝えできるよう努めていきます。

いわて健民だしつゆ・ポン酢

 
会員募集について

協会の活動内容にご興味または賛同していただけるかたは、入会についての詳細をご確認ください。

PAGE TOP